済生会中央病院付属乳児院100周年記念式典開催
令和6年1月26日に、済生会中央病院付属乳児院は100周年を迎え、記念式典が開催され、近隣町会として会長・副会長が出席しました。
当日は「能登半島地震」の復興を願い、また次の100周年に向け「がんばろう‼」と全員で唱和しました。職員の皆様が手作りで準備をしてくださり、心が温まる式典となりました。
済生会中央病院付属乳児院とは
附属乳児院は、大正12年9月1日に発生した関東大震災での震災孤児救護のため、当時、済生会医務主管だった北里柴三郎先生が事業を開始したことを起源にもちます。
北里柴三郎先生が事業を開始した「恩賜財団済生会臨時赤羽乳児院」は、大正13年1月26日に「恩賜財団済生会赤羽乳児院」としてわが国初の乳児院として開院し、その後の変遷を経て、昭和25年4月からは「東京都済生会中央病院附属乳児院」として運営されています。
乳児院からのお知らせ: 創立100周年記念 寄付金キャンペーン
今回、乳児院の子どもたちに天然芝生のある遊び場をつくることを目的に、寄付金のご協力をお願いしています。
【募集期間】
2023年7月1日~2024年6月30日
ご寄付の流れ
ご寄付にご協力いただける方は、まずは事務担当:竹田までお電話ください。
以下の寄付金申込書にご記入ください。
寄付金申込書を、郵送またはFax、もしくはメールで竹田までお送りください。寄付金は下記までご入金ください。
領収書・税額控除に係る証明書をお送りいたします。入金確認には多少時間がかかる場合もありますのでご了承ください。
※乳児院まで直接お持ちいただくことも可能です。なお、物品のご寄付に関しましては、現在お受けしておりません。
問い合わせ・お申込み先
東京都済生会中央病院附属乳児院
住所:東京都港区三田1-4-17
Tel:03-3451-8289
Fax:03-3451-3232
寄付金お振り込み先:みずほ銀行 芝支店 普通預金口座 8036249
口座名:東京都済生会中央病院附属乳児院(トウキョウトサイセイカイチュウオウビョウインフゾクニュウジイン)
担当:竹田
豆知識:
乳児院とは児童福祉法に基づいて、保護者の養育をうけられない乳幼児を養育する施設です。
乳幼児の基本的な養育機能に加えて、虐待を受けた児や病児・障害児などに対応できる専門的養育機能を持っています。
乳児院は、子育て支援の役割や乳幼児の養育のみならず、保護者支援や退所後のアフターケアを含む親子関係の再統合支援という重要な役割を担っています。