町会防災訓練実施報告
11月30日に防災訓練を実施しました
第1部 安否確認訓練
午前9時に災害が発生したと想定し、各戸に町会から配布した「安否確認シート」を提示していただき、戸建ては町会役員が巡回して確認しました。今回は特に戸建て住宅の参加が多く、7割以上のお宅で安否確認シートの掲示にご協力いただきました。また、当日参加されたマンション管理組合の方々は、理事長や防災担当理事の方が、本部に安否確認の状況報告に見えました。
安否確認訓練は、減災につながる大事な訓練です。今後とも皆様のご参加をよろしくお願い申し上げます。
町会では安否確認シートを用意しています。必要な場合は町会役員にお問い合わせください

ドアノブ仕様-726x1024.jpg)
第2部 防災訓練
10;00より、住友不動産麻布十番ビルピロティにて、開催されました。70名以上の方が参加され、子どもたちも積極的に取り組んでいるのが印象的でした。
①本物の消火器って使うとどうなるの


本物の消火器はどのくらいの力で噴出するのか試してみました。実際に出続けるのは十数秒といわれています。火元に近づきピンを抜きホースを構えて、レバーをぐっと握って噴射します。ピンク色の粉が出ます。
消防署からの話:
できれば複数本を確保して消火が望ましいですが、消火器を噴射しても消えなければ、無理をせず逃げることが大切です。
2.AEDの使い方
AEDは除細動器で、痙攣した心臓にショックを与えるものです。胸骨圧迫(心臓マッサージ)とともに命を救う大事なものです。
AEDは開けると音声ガイドが流れます。その指示に従って操作をすれば大丈夫です。電気ショックが必要かはAEDが判断してくれます。必要なければ作動しませんので、誤ってショックをかけてしまうことはありません。

公益財団法人日本心臓財団のホームページより
「AEDを使った救命の仕方」はこちらからhttps://www.jhf.or.jp/check/aed/how/
3.煙ハウス体験
体験で使う煙は無害ですが、実際の火事では有毒ガス発生が頻発します。タオル等を濡らして口を覆い、低い姿勢で避難します。

4.起震車で地震体験
地震がいつ来るかはわかりませんが心構えをすることで減災につなげていきましょう。

第3部 防災食試食会
初めての試みとして、最新の防災食を試食してみました。お湯などいらない、そのまま常温で食べられる防災食を試食しましたが、味の評判は上々でした。各戸の備蓄品にも参考になったようです。試食しながら住民同士のお話にも花が咲き、楽しい懇親の場にもなりました。



ご参加いただきました住民の皆様、ご協力いただきました芝消防署三田出張所、芝消防団5分団・7分団、港区役所芝支所の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
